#アーク溶接 #造船業 #労災
00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
1:11 本編開始
1:48 溶接工の「Aさん」
2:36 厳しいスケジュール
3:32 謎の声
4:56 原因と背景
5:17 回路のような状態に…
5:34 アーク溶接
6:24 当時の状況
7:11 安全装置なし
8:26 蒸し暑くてびしょ濡れだった
8:45 過労状態
9:58 同様の災害防止策

今回紹介するのは、以前からリクエストを頂いておりました、溶接に関する事例です。
九州地方沿岸部某所腕はこの日、フェリーの造船作業が行われていました。
この工事には、様々な下請け業者が参加し、そのうちのフェリーに車が乗り込むためのタラップ、スロープなどを取り付ける業務を請け負っていたのが、市内の下請け業者作業員「Aさん」たちでした。
数日後に控えたフェリー入港に間に合わせるため、作業は前日から急ピッチで行われ、Aさんたちが行っていた、溶接作業も深夜にまで及びました。
しかし、彼はまだ現場に出てから日が浅かったため、先輩作業員の補助を行いつつ、溶接の穴埋めなどを行っていましたが、その最中どうしても一人で作業を行わなければならなくなったため、彼は鋼製スロープの取り付け、そして仮溶接作業を行うことに。

その数時間後、先輩作業員が彼の近くで別の作業を行っていると、Aさんがいたタラップの方から、小さな「すみません・・・」という声が。
様子を見に行くと、そこにはスロープの間に体が挟まり、気を失っているAさんの姿が・・・・
一体、彼の身に何が起こっていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
アーク溶接とは - 金属塑性加工.com
https://ishort.ink/jKnu
アーク溶接 - 日鉄テクノロジー
https://ishort.ink/y8cd
航路案内 - 日本長距離フェリー協会
https://ishort.ink/DZCo
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/iBH3
https://ishort.ink/ewjN
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事