ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#瓶詰食品 #食中毒 #黄色ブドウ球菌
00:00 冒頭挨拶
00:46 視聴上の注意
1:25 本編開始
1:41 お茶漬け好きのAさん
2:31 瓶入りメンマ
3:10 異変
3:46 救急車を呼ぶか迷ったAさん
4:28 相談ダイヤル
5:53 病院での検査結果と原因
7:24 絶対にやってはいけなかったこと
10:21 予防方法

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、とある瓶詰食品に関する事例です。
関東地方某都市に暮らす女子大生の「Aさん」。
彼女は昔から大のお茶漬け好き。料理はあまりしませんでしたが、お茶漬けのおかずとなる食品を買い置きし、朝食や昼食として、ほぼ毎日のようにお茶漬けを食べていました。
ふりかけやイクラなど、様々な具材を食べていたAさんでしたが、この日昼食として食べていたのは、瓶詰のメンマを使ったお茶漬け。
彼女は少し変わった具のお茶漬けも好きで、時々このメンマをお茶漬けの具として食べていました。
しかし、食べてからしばらくすると、彼女は猛烈な腹痛と吐き気に襲われ、何十回と嘔吐や下痢を繰り返すように・・・
これはただ事ではないと感じたAさんは、携帯電話で助けを呼び、その後病院に運ばれました。
検査の結果、彼女は黄色ブドウ球菌が原因の食中毒に罹っていました。

実は、Aさんは「瓶詰食品に絶対やってはいけないこと」をしていたため、地獄のような症状に襲われていたのです。

引用・出展・参考文献
東京都福祉保健局 食品衛生の窓「黄色ブドウ球菌」
https://ishort.ink/35Yd
農林水産省 黄色ブドウ球菌[Staphylococcus aureus] https://ishort.ink/S24T
総務省消防庁 救急安心センター事業
https://ishort.ink/SE4e
食品安全委員会ファクトシート ブドウ球菌食中毒
https://ishort.ink/Q7Ej
厚生労働省 食中毒
https://ishort.ink/C3mb
政府広報オンライン 食中毒予防の原則と6つの原則
https://ishort.ink/vzAH

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事