#ゆっくり解説 #山岡家 #炎上
00:00 冒頭挨拶
00:29 視聴上の注意
00:57 本編開始
1:18 山岡家に訪れた二人の若者
1:57 動画撮影
2:49 炎上が発覚
3:55 対応に追われた山岡家
4:33 威力業務妨害の疑いで逮捕
4:54 Bの供述とその後
6:35 威力業務妨害とは
7:58 投稿しただけでも逮捕のリスクがある
9:32 ネットリテラシー

今回紹介するのは、リクエストがありました『山岡家フタ舐め事件』です。
2024年1月。北海道釧路市にある、24時間営業のラーメン店「山岡家」で撮影された、一本の動画がネット上で大炎上していました。
撮影していたのは16歳の少年で、映っていたのは20歳の男性。
二人は1月4日の明け方、友人たちとの食事会を終えた後、山岡家に来店。ラーメンを注文した後、Bは携帯電話の録画モードを起動し、Aの姿を撮影し始めました。そしてAはテーブルに置かれた水のピッチャーの蓋を手に取ると、蓋の裏を口に近付け、舐めるような仕草をした後、それを元に戻しました。Bはこの動画を撮影したあと、すぐにSNS上の身内グループフィードにこの動画を投稿。
その後二人は別れ自宅に戻りましたが、しばらくすると、Bの携帯電話に知人から「お前の動画が炎上しているぞ」との連絡が入り、Bは慌てて投稿を削除しますが、すでにグループ内の誰かによって、動画が画面録画され、それを別のSNSに投稿されてしまっており、そこから問題の動画が世界中に拡散。収拾がつかなくなってしまいました。
一方、山岡家には衛生面を心配する利用者からの問い合わせが届き、事態を重く見た山岡家は被害届を提出。
警察は威力業務妨害の疑いで捜査を開始し、Aの身柄を確保。送検しました。
しかし、事態はこれだけにとどまらず、撮影を行っていた少年、Bも同じく逮捕されることになり・・・・

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事