#ゆっくり解説 #鉄道 #特急やくも
ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:23 「特急やくも」
1:25 新車両への切り替え
2:45 本編開始
3:05 車両に飛びついた一人の男性の写真
3:46 迷惑行為が頻発していた
4:28 投稿した男性のインタビュー
5:24 JR西日本の会見
6:21 自治体でも対策を行っていたが…
6:46 視聴者の反応
7:58 絶対にしてはいけない行為

今回はリクエストがありました、「特急やくも」に関連する炎上騒動の紹介です。
JR西日本、岡山駅、出雲市駅、益田駅間を結ぶ気動車特急として運転を開始した車両、「特急やくも」の旧国鉄カラーの利用が2024年6月に終了し、新車両への切り替えが行われるとの発表があり、鉄道ファンたちは旧国鉄カラーのやくもを一目見ようと、沿線上がにぎわっていました。
そんな中、3月5日。一人の男性がSNS上に一枚の写真を投稿。
それは、停車中の特急やくもの車両に足をかけ、飛びついている一人の男性を撮影した物でした。
撮影した男性は、江尾駅のホームで騒いでいる3人から4人ほどのグループに気が付き、そのうちの一人がやくもの車両後方、連結部分に足をかけ、両手を広げて車両に抱き着いている所を発見。
その様子を撮影し、問題提起のためにSNSに投稿していたそうです。
その写真がSNSで拡散され大炎上。問題の男性を特定するような動くもありました。
また、投稿を行った男性はその後、JR職員にこのことを伝え、JR西日本は今回の件に対し、
「あの写真を見まして、非常に危険だと思いましたし、非常に悪質な写真だと感じました。」
「鉄道の安全を守りたいということ、こういったことを絶対しないように、鉄道愛好家に発信していきたいと思います」と話し、「今回の件はすでに警察に相談している」と続けました。

引用・出展・参考文献
JRおでかけネット 新型やくも
https://ishort.ink/XpnT
BSS山陰放送 「路駐、ポイ捨て、無断侵入…「国鉄色になってから」特急やくも狙う撮り鉄に住民困った」
https://ishort.ink/diq5
livrdoor news 「ふざけんな」「害悪鉄」 試運転中の「特急やくも」に抱きつく写真拡散…鉄道ファン激怒、JR西「悪質で危険な行為」
https://ishort.ink/VrJb
ANN news 名物特急「やくも」引退 “撮り鉄”続々…「こだわりの構図」迷惑行為も 地元は悲鳴
https://ishort.ink/jwTJ

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事