#ゆっくり解説 #食中毒 #農薬
ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:07 家庭菜園
00:54 視聴上の注意
1:25 本編開始
2:10 家庭菜園の野菜で鍋
2:44 異変
3:35 「有機リン」
4:47 家族にも症状
5:42 原因は昨夜の…
7:53 目分量で希釈
8:36 農薬は正しく使おう
今回紹介するのは、中華民国(台湾)で発生したとある食中毒事例です。
台中市某所に暮らす女性「Aさん」。彼女は夫の「Bさん」と共に農業を営む高齢者女性で、庭の一角を家庭菜園にし、そこで葉物野菜などを栽培していました。
そして2019年冬。Aさんは庭の葉物野菜を収穫し、夕食の鍋に入れてえ家族で楽しみましたが、翌朝目覚めると眩暈、身体の痺れ、呼吸困難などの症状に襲われ、歩くことができなくなりました。
彼女はその後、Bさんに連れられ病院の救急外来を受診。
そこで「有機リン中毒」だと診断されました。
呼吸困難を起こしていたため、すぐに解毒処置を受け命の危険はありませんでしたが、Aさんはそのまま入院することに。
午後になったため、付き添っていたBさんは一度自宅に戻り、Aさんの着替えなどを持ちに帰ろうとしましたが、病院内の廊下を歩いている最中、突然体の痺れに襲われ、足に力が入らず倒れてしまいました。
医師の診察を受けると、なんと彼も有機リン中毒との診断。
しかもその後、息子も両親と同じ症状を呈し病院に駆け込んでおり、医師は集団食中毒が発生していると判断。
原因調査を勧めたところ、一家が昨晩口にしていた鍋の野菜に・・・・

引用・出展・参考文献
JCPA 農薬工業会 農薬に関する法律、指導要綱、社会的役割などについて
https://ishort.ink/wA6W
自由時報 吃火鍋煮自種青菜 1家3人農藥中毒
https://ishort.ink/gkDE

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事