#ゆっくり解説 #ゆっくりするところ #ガス
今回紹介するのは、以前からリクエストを頂いていました「大阪中座ガス爆発」です。
この劇場は、大阪の道頓堀にあった歴史ある大劇場です。
しかし、経営が悪化し1999年に閉館。解体されました。
本件は、この解体作業中に発生したものです。

ガス会社のいい加減な図面、下請け業者の勘違い、緊急時の対応の不誠実・・・様々な要因が重なり、大きな火災となってしまいました。
周辺の施設にまで延焼し、被害が拡大してはいましたが、比較的短時間で鎮火し、不幸中の幸い、誰も亡くなることはありませんでした。

中座劇場はなくなりましたが、この場所にはその後「中座くいだおれビル」が建設され、道頓堀の有名な観光地になりました。
その地下には劇場もあり、約370年が経った今でも、同じ場所で演劇やライブが行われているそうです。

※ガス菅その他の画像はイメージ図です。実際のガス菅やバルブではありません。

引用:出典:参考
毎日新聞
https://ishort.ink/1D8K
https://ishort.ink/kVCc
大阪地方裁判所
https://ishort.ink/HKiW
コトバンク
https://ishort.ink/zHYv
サイドローズ
https://ishort.ink/U15t
中座くいだおれビル
https://ishort.ink/n53k

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事